防災グッズinfo

防災グッズ

防災対策のための「防災グッズ」について詳しく解説しています。

 

防災グッズは、私たちの身を守るためにも必要なグッズです。

 

大地震や自然災害が発生しライフラインが途絶えると
水や食料の確保が難しくなります。

 

例えば、

 

東日本大震災が起きた時、被災地ではその日から電気と水道が使えなくなりました。
コンビニやスーパーでは、水や食料、生活必需品はあっという間に売切れてしまいました。

 

緊急災害時は、自治体をあてにすることはできません。
万が一に備え防災グッズや最低限の水と食料が必要であると思いました。

 

水と食料は最低でも3日できれば1週間分は用意しておきたいものです。

 

当サイトではいくつかのテーマに分けて防災グッズを解説しています。
実際に購入した我が家の防災グッズなども紹介していきたいと思います。
防災グッズを購入の際にはぜひ参考にしてください。